アッパー

f:id:hynm_yokoyama:20170221111853j:plain

 

 パスポート申請をしに新宿にある旅券課という所へ行ったが、思っていた以上に混み合っており、大きい病院の待合室くらいの場所に老若男女70人くらいが椅子に座り、あぶれて立っている人などもいて、受付で渡された番号札がカウンターに取り付けてある電光掲示板に点灯するのをそれぞれ待っている、というと大病院と大きさもシステムも似ているがしかし、雰囲気が全く異なるのは、ずばり人々の醸す、発する念みたいなものが違うからである。

 病院で待つ人々は好調でないから来るのであって例えば、いや~この一週間くらい肩の調子がすこぶる良くてちょっとボールを投げてみたら170kmでたんですわ、草野球で、せやさかいプロテスト受けようおもてますねん80歳やけど、契約するのに診断書いりますやろ~、メディカルチェックいうやつや、みたいな事で訪れることはなくやはり、胸の辺りがちょっと苦しいんだけど肺臓がやばいんではないか、婆さんや~とか、天気が良いから河川敷、ちょっとした草むらを散歩しておったら、土偶がスネを直撃、激烈に痛いんだけど、はっきり言って折れてると思うわしは、それはまあしょうがないとして、粉々に割れちゃったんだけど呪いとかあんのかな~土偶縄文時代って何かこう毒っ気が強いつーかさ、やっぱり弥生のほーがーいいな~みたいな、みたいな不安をそれぞれ抱えていて居ずまいに何処となく陰を落としており、ココロが皆一様にダウナー、に比して旅券課の人々はというと、新婚旅行でハワイにいく、とか、ニューヨークへ行きびんびんにビジネスしドルを稼ぎビルを買う貸す売る、というシャイニングめく者や、ウィーンの音大へヴァイオリンの勉強のため留学するのだす、みたいな娘、青年、あるいはフランスに赴き高級ワインを飲みながらフランス料理を食すぜ、俺は、私は、ざます、エルメス、みたいなオーラが満ちてあり、モサモサのファーに包まれたご婦人やシワひとつない光沢のあるスーツを着、髪をジェルでオールバックしたプラスティックヘッドみたいな人などもいて、気持ちがズンズンしている感じ、極めてアッパーなのである。まあ俺もそのアッパーの一員なんだけどね、アロハ。飛行機弱いけど。みたいな事はどうでもよく、先日いったラーメン屋について書こうと思う、俺は。僕は。

 

 夜十時、大通りを歩いていると、ラーメン師匠と赤いビニールに白色でプリント、その隣にはカピバラが描いてある店があり、普段そのような迂闊にファンシーが丸でてしまったような店に入る事はないが、ここは旅先、付近にカピバラ師匠の他食事が出来る処は見当たらず、俺はラーメンとだけやはり赤色の布地に白く染め抜かれた暖簾をくぐり、手近の席に着いた。

 コートを脱ぎ、落ち着いたところで、店内を見回してみると以外にもファンシーさはなく、週刊誌などが小上がりの片隅に積み上げてあり、隣には緩やかに傾いでそこだけパースが狂って見える合板の本棚、中には食堂の定番ザ・シェフと釣りバカ日誌の2タイトルが並べてある。天井付近に設えられた台にあるテレビは、程良く小汚く、黄色くくすんだブラウン管には科捜研の女16が流れてあった。

 つまりよくある庶民的な落ち着く感じの仕様、オーソドックス、街にひとつはある市井の中の市井、人々に愛される感じの駄中華的な店、で店員はというと店主と思しきオヤジが一人居、ワイキキビーチと英語で書いてある、それがズンズン主張してくる感じのプリント、のTシャツを着、頭部にはぐるりヴェルサーチ風スカーフ柄のハチマキが縛り付けてある上、顔には顔面のサイズに比して小さ過ぎる眼鏡を掛けてある為、バランスみたいなものがガチャガチャになっていて非常に落ち着きがなくみえ、師匠というには縁遠い雰囲気、でカピバラのような顔感じを感じるかといえば、ちっとも可愛らしいこともなく、カピバラというかゴリラの方が近く、愛嬌皆無、むしろ無愛想といってよく、俺が店に入った折、しゃいっ、みたいな事をこちらを向きもせず小声で言うた以外、いつ迄も注文を聞きにも来ず、カウンター越し、覗いてみれば厨房でキャベツを一心不乱、凝縮し続けている。

 別に愛想を貰いに来たのでないし、俺は厨房に向かって声を出し瓶ビールとラーメン並を注文し、科捜研の女沢口靖子が難しい顔をしたり走り回ったり部屋中に薬品を掛けまくったりし結果分析、犯人の目星を付けるみたいな事をして忙しそうにしているテレビ画面を眺めながらとりあえずビールが来るのをぼんやり待っていた。

程なくして瓶ビールが運ばれてきたが、ラーメンと同時に出されたので驚愕した、がそれはビールが遅かったのではなく、ラーメンが激烈に速かったからである。そして即席麺並みの速度で拵えられたそれはうまく、がしかし空腹は最高の調味料だよね!みたいな事があったわけではない、俺は数時間前にカレーパンを食っていたしね、ヤマザキパンの。みたいなこともどうでもよくて、つまり本日の俺の気分はアッパーなのだよ。しゃいっ。