
ワオンの咆哮。

f:id:hynm_yokoyama:20160911092512j:plain

 最近、僕はしょっちゅうワオンッいわしている。
 といっても犬と暮らし始めて三ヶ月が経ち、芸は身を助けると昔から謂うし、僕の稼ぎだって文鳥の雄叫びくらいのものだし、はっきり言って豪華豪勢の食事は与えられぬ、ましてやフリーランスであるから尚のこと、週5日、もやしと竹輪、という事も考えられ、それら諸事情を鑑み、幾らかそういうの出来た方がいいんじゃない、みたいな感じの親心的ノリで、芸能を仕込んである最中、しかしなかなか上達せぬのは仕方がないとしても、上手に芸が成功した場合に食べてよいというルールの、かりかりになったお菓子を、事を成さぬのに、首をちょっと傾げた感じのかーいらしい貌でせがんで来、かーいらしいのだから仕方ないので、こちらもついついお菓子をあげてしまう己の弱さを認めるわけにはいかず、半ば八当たり気味、芸能はそっちのけでお菓子にばかり執着していてはあかぬ、と軽く小突いた、というのではなく、電子マネーWAONを使い始めたからである。

 さてこのWAONというのは、財布を出しての現金のやりとりの煩雑を省略できる非常に優れて便利なカードである上、勝手にポイントが貯まり、またその支払完了時に出るワオンッというサウンドがはっきりいっていい、好き、なんかこう、渋谷駅に主人を迎えにきて待っていたハチ、人波から現れた飼主である教授、互いを感知、じゃ帰ろうか、ワオンッ、みたいな軽快さ、ツーカー感があり、酒や干物を銭を払って買うているだけなのに非常に小気味いいのである。
 しかし考えてみるとこれは犬好きには頗る良いものの、人生において犬によい印象を抱いておらぬ人もいるわけで、例えば、幼少の頃、頭を撫でようとしたら、噛み付かれそうになったので逃げたら、猛烈においかけられ転んだとか、初めて行った恋人の実家のチワワに普通にシカトされた、哀しい、みたいな経験、想い出があった場合、何がワオンだよ、嫌な事思い出しちゃったじゃんか、呆け、ボラー、みたいな負の感情が勃興、著しく気分を害する可能性があり、実際このサウンドの音量は結構大きく高いキーなのだ、僕が支払いで使用した場合、三人くらい背後まで、ワオンッが炸裂するわけで、仮にその中に昨晩の痛飲で宿酔い、おまけに額には記憶にないたんこぶがあり、そこにカーテンから差し込んできた残暑の太陽光が照ってきて熱痛くてかなわん、みたいな寝起きで気分がボラボラしている犬嫌いのかつ粗暴が炸裂した感じの生き方している人があった場合、殴られるかもしれず、いっぱい人がある時には使用するのを控えよう、などと言う事を人々は考えたりしないのだろうか、と冷やしトロロ蕎麦を片手に宿酔い、レジに並んでいる俺は人々がワオンッを炸裂させる中、そう思った。